スポンサードリンク

Googleがまた大きな買い物を・・

Googleがまた大きな買い物を・・

買い物好きのGoogleが、今までで最大の買い物をした。

アメリカグーグルYou Tubeを買収した話しはまだ記憶に新しいが、

それを上回る買い物をグーグルが発表した。

ディスプレー広告では大手の「タブルクリック」の全株式を年内に現金で買い取るとしており、

買収額は31億ドル(約3700億円)で、You Tubeを買収した額(16・5億ドル)の倍近い額で買い取る。

グーグルタブルクリックを買い取ることにより、さらにグーグルのWeb広告戦略が加速する。

タブルクリックが今まで強みにしていた「ディスプレー広告」のノウハウ・マーケティング・マネジメントetcetc・・・

そして、タブルクリックと取引していた広告代理店や広告主がグーグルにとってのリソースとなる。

今回の買収は何を意味するだろうか?

少なくとも、グーグルが提供しているサービスを利用しているユーザーにとっては朗報だろう。

個人的な意見だが、このニュースを聴いたとき「ますますチャンスが広がった!」と心躍った。

直接的にはまだ関係ないかもしれないが、ダブルクリックが今まで抱えていた顧客=広告主が、自分にとっても顧客になる可能性が大いにあるからだ。

これは、特にグーグルの広告戦略にかかわっている人であればピントくるはず。

グーグルが本氣で世界制覇を目指しているのが分かる今回のお買い物劇

グーグルが提供している・・・に参加しているユーザーが進んでグーグル(とグーグルの広告主)を広げていき、そのユーザー(の働き)に対してグーグルはより魅力的な買い物をしていく。

ここにWeb2.0の勝ちパターンを見た。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000303-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000094-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000005-rbb-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000008-zdn_n-sci スポンサードリンク
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。