スポンサードリンク

キーワードがKey

キーワードがKey

Webでマーケティングや販売する上で欠かせない存在となったのが、「キーワード」選定だ。

HPやBlogを開設する際、どうやってお客さんを取込もうか、どうすれば多くのユーザーに訪問していただくことができるのかといつも頭を抱えている方も多いかと思う。

戦略を考えずに自分のHPやBlogを作成しても誰も見てくれるはずもなく、高いお金を出してSEO対策をしても、検索側のアルゴリズムに変更が加わると、そのSEOも無意味になってしまう。

そこで注目され始めているのが、「キーワード」だ。

ただ、闇雲に「キーワード」を探しても、情報を求めているユーザーのニーズが低ければ、いくらいい「キーワード」も無意味となってしまう。

では、今もっとも”旬”なキーワードは何があるのだろうか?

その”旬”なキーワードをGoogle日本語版が公開を予定している。

検索ランキングの上位は「地図」「翻訳」「辞書」と、何か探し物を見つける手段として検索エンジンを利用していることが伺える


そのほかに、ほしのあきや倖田來未といった、今最も注目されている人も総合順位に顔を見せているのも面白い。


検索エンジンの上位が、今の「日本」を象徴しているようにも見える。

今の「日本」が”何”を求めているのか、その動向が見えてくる。

そのなかでもやはり脅威なのが、そのデータベースを持っているGoogleの存在だろう。


Googleは、検索エンジンのキーワード公開を無料で行っているが、インターネット上にあるあらゆるサービスを無料で公開している。

これが何を意味しているのか、半歩行く人はもうお分かりだろう・・・






検索エンジンの上位


■総合 トップ10
1位 地図
2位 翻訳
3位 辞書
4位 動画
5位 ほしのあき
6位 天気予報
7位 au
8位 価格
9位 郵便番号
10位 倖田來未

■TVタレント トップ10
1位 綾瀬はるか
2位 沢尻エリカ
3位 上戸彩
4位 叶美香
5位 赤西仁
6位 亀梨和也
7位 相武紗季
8位 伊東美咲
9位 小池徹平
10位 後藤真希

■女優 トップ10
1位 長澤まさみ
2位 綾瀬はるか
3位 沢尻エリカ
4位 蛯原友里
5位 上戸彩
6位 宮崎あおい
7位 伊東美咲
8位 堀北真希
9位 長谷川京子
10位 石原さとみ

■男優 トップ10
1位 赤西仁
2位 亀梨和也
3位 小池徹平
4位 山下智久
5位 オダギリジョー
6位 木村拓哉
7位 福山雅治
8位 錦戸亮
9位 堂本剛
10位 玉木宏

■ミュージシャン トップ10
1位 倖田來未
2位 大塚愛
3位 浜崎あゆみ
4位 aiko
5位 中島美嘉
6位 椎名林檎
7位 レミオロメン
8位 コブクロ
9位 福山雅治
10位 B'z

■コメディアン/お笑いグループ トップ10
1位 桜塚やっくん
2位 オリエンタルラジオ
3位 次長課長
4位 ラーメンズ
5位 オセロ
6位 長州小力
7位 劇団ひとり
8位 猫ひろし
9位 タカアンドトシ
10位 キングコング

■グラビアアイドル トップ10
1位 ほしのあき
2位 中川翔子
3位 安めぐみ
4位 井上和香
5位 小倉優子
6位 熊田曜子
7位 安田美沙子
8位 磯山さやか
9位 山本梓
10位 インリン

■ニュースキャスター トップ10
1位 高島彩
2位 大橋未歩
3位 中野美奈子
4位 滝川クリステル
5位 小林麻耶
6位 内田恭子
7位 西尾由佳理
8位 平井理央
9位 山本モナ
10位 中村仁美

■テレビ番組 トップ10
1位 あいのり
2位 あるある大事典
3位 チャングムの誓い
4位 結婚できない男
5位 タイヨウのうた
6位 冬のソナタ
7位 不信のとき
8位 のだめカンタービレ
9位 オーラの泉
10位 はなまるマーケット

■映画 トップ10
1位 ゲド戦記
2位 海猿
3位 日本沈没
4位 嫌われ松子の一生
5位 ナルニア国物語
6位 トリック
7位 ダ・ヴィンチ・コード
8位 硫黄島
9位 マトリックス
10位 県庁の星

■食 トップ10
1位 マクドナルド
2位 ラーメン
3位 スターバックス
4位 モスバーガー
5位 ケーキ
6位 ワイン
7位 コーヒー
8位 チョコレート
9位 焼肉
10位 居酒屋

■美容 トップ10
1位 資生堂
2位 アットコスメ
3位 DHC
4位 エステ
5位 ヘアスタイル
6位 オルビス
7位 香水
8位 カネボウ
9位 美容院
10位 シャネル

■ロケーション/地名 トップ10
1位 沖縄
2位 京都
3位 北海道
4位 東京
5位 韓国
6位 ハワイ
7位 北朝鮮
8位 大阪
9位 横浜
10位 富士山

■金融 トップ10
1位 宝くじ
2位 新生銀行
3位 みずほ銀行
4位 三井住友銀行
5位 株価
6位 株
7位 消費者金融
8位 自動車保険
9位 中国株
10位 りそな銀行


今回のデータはGoogleBlogで公開
http://googlejapan.blogspot.com/


今回、グーグルが検索ランキングを公開しているが、やはり公開されたデータにちょっとした”味付け”をして、自分なりに工夫しないとそのままでは使えない。

そのためには、やはり「ツール」が必要となる。

こんな「ツール」があるので興味のある方は試してみるのもいいかもしれない。



ニッチキーワード探しの決定版『KEY造パーフェクトマニュアル』



テクノラティプロフィール

スポンサードリンク
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(3) | Web
この記事へのコメント
こんにちは、【海外SEOアナリスト】鈴木謙一です。

ブログへのコメントありがとうございました。
お礼のコメント返しです。(笑)

「KEY造」つながりとうことで、これからよろしくお願いします。


--
すずき
Posted by 【海外SEOアナリスト】鈴木謙一 at 2007年04月13日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38547490

この記事へのトラックバック

長州 小力
Excerpt: なんと26周年長州力!小力じゃないんだ。そこんとこよろしく。という感じで、 ...長州なのは、覚えてないが。26周年って長いなって思う。いろんなドラマがあったであろう。おもろいことも、悲しいことも。ま..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-04-13 11:54

県庁の星/県庁の星
Excerpt: 県庁の星について悩みを解決するには、まずは県庁の星についての正しい知識が必要です。そこで、県庁の星についての情報を集めました! 県庁の星について調べて、県庁の星に関する悩みを解決しちゃいましょう!..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-04-14 05:12

県庁の星から得られること
Excerpt: 織田裕二主演の映画「県庁の星」がテレビ放映されました。 既に何回も見た作品にもかかわらず、また見たくなってしまう何かがあるのですが、主人公野村聡がスーパーで働いて学んだこととして以下をあげていま..
Weblog: あしたまにあ〜な
Tracked: 2007-06-10 00:32
スポンサードリンク
×

