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団塊世代のマーケティング

団塊世代のマーケティング


来年から続々団塊世代が退職を向かえる日本社会

そんな団塊世代に人気のあるサイトが

「交流居住のススメ●全国田舎暮らしガイド」
http://kouryu-kyoju.net/index.php

このサイトは総務省が管轄しているポータルサイトだが、

登録する350の自治体などのサイトへのアクセス件数が昨年7月の開設以降80万件を突破した

それだけ、団塊世代の田舎回帰傾向が強いことの現われだが、

ここに何か仕組みを仕掛けられるのではないだろうか?と考えている。

特に団塊世代は、まだ働き盛りであり、法律で決められた退職日に退職しているに過ぎない現状をみると

正直もったいないのではないかと思う。

特に、これから少子化による労働力不足が懸念されているので、

何か他の部分で補わなくてはいけない

団塊世代の労働力から新しいヒントが生まれる

今回の地方の活性化を図るサイトにもマーケティングの要素が十分詰まっている。


「交流居住のススメ 全国田舎暮らしガイド」のアクセス件数を見ても、団塊世代もパソコンを使いこなしつつある

パソコンも団塊世代が昔使っていた鉛筆や消しゴムや定規感覚で使いこなしてくる日もそう遠くはないだろう。

そのきに、彼らが参入しやすい環境を整える仕組みづくりをいかにこちら側が作れるか・・・それが今後の課題である

団塊世代のマーケットは馬鹿にならない

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